· 

お取引の前に

※2023年7月23日更新

 

〇重要

※AI生成物との併用について

トラブル防止のためAI生成物とクリエイターの制作物が表に出る・混合して販売される作品については参加いたしません。

著作権・ロイヤリティーフリーの素材を使用することについては一切問題はありませんので一般的なクレジット表記で掲示してください。

私がクレジット表記にて参加させていただいた作品で、最終的にAI生成物を使用したAI利用作品・AI一部利用作品となった場合は、イラストの使用の禁止及びキャンセル料としてその時点の制作費全額を請求します。無断での販売・使用等意図的に行った場合は迷惑料として制作費の2倍の額を追加して請求いたします。

※サークル主が意図的に行ったわけではない場合(参加クリエイターの一人が勝手に、背景素材集の一部に混合等)は個別で話し合いにて解決をお願いいたします。

 

 

〇作風について  

差分制作を得意としていますが細かい塗や背景は苦手としています。

 pixivにて原寸サイズで投稿しているものが多数ありますのでそちらをご参考ください。

 基本的に【提供絵】と記載しているものを基準としていただければ幸いですが、具体的にイメージする塗や品質基準がありましたら最終的な齟齬がないよう最初にご提示ください。

※印刷用等使用目的によって作成サイズが大きい又は細かい規定がある場合は追加作業にて対応させていただきます。

 

○制作工程について

通常は以下の手順で行います

構図・ポーズのラフ→(ラフ)→カラーラフor線画・仮塗り→清書→完成

確認の工程を省く、追加することでお値段の調整をさせていただきます。ラフ、カラーラフ、線画、のどこかで色味を決定する仮塗を行います。

 

 〇キャンセル・修正・リテイクについて

構図・ポーズのラフを除きキャンセルは制作工程の進行度に商業利用料を差し引いた額でお支払いいただくようお願いいたします。
途中過程や最後の微調整にて制作を進めることで判明するご希望・改善点(デザインの追加、色合い、量や大きさなど)は反映いたしますが、こちらに落ち度のないものや作業量が大きく変わるものについてのお応えすることは難しいかもしくは追加作業料を頂戴いたします

スムーズにイメージに近いものが制作できるよう指示制作についてはご協力をお願いします。

また作風やレイヤー(差分数)が多いことより塗残しやはみ出し、統合ミスが起きている恐れがあります。恐れ入りますが提出時にご検品のご協力をお願いいたします。

 

○納期について
初めてのお取引に関しては余裕を持って設定させていただきたく、内容にもよりますが1枚絵の場合は最低でもご相談から 1.5 ヶ月以上先、着手から 1 ヶ月以上を目安にお考えいただけますようお願いいたします。 

※ゲーム等の複数枚必要な場合は1か月1~3枚(私生活の多忙さによって変動)とお考え下さい。 イラストレーター専業ではないため余裕のない納期については辞退させていただく恐れがあります。


〇商業利用料について

使用の目的をご提示いただいた場合は商業利用料も含めてお見積もりいたします。

もしくは提出後一定期間の管理・ 柔軟な修正、長期間表へ公開しないという契約の場合は個別で頂戴します。(ゲームやCG集など単発ではなく長期的な作品についてはこちらでお願いいたします)

制作時ではなく実際に使用するか決定後でも問題ありません。 こちらが公開してよい数と範囲によって交渉・ 調節可能です。 
例 1.DL 販売サイトなどで完全に利益を目的として配布する場合はその販売するコンテンツの内イラストが占めるおおよその割合分を依頼価格に上乗せ
※イラスト作成料 3 万の場合× 2割= 6千円となります。
例 2. もしくは販売後1~2 か月の純利益× 割合を成果報酬として頂戴します 。

 

〇ご依頼文テンプレート

※以下の①~⑥は必ず把握したい内容です。齟齬が生じないよう以下をご参考にご説明いただければ幸いです。

見本や資料、イメージ画像がありましたら最初にご提示ください。

➀ご依頼していただくキャラクターについて(容姿や簡単な性格・キャラ属性、参考資料など)

②ご希望の表情

③ご希望の衣装や髪形

④ご希望のポーズ、アングル、構図、背景等

⑤ご希望の納品形式

⑥特にこだわって欲しいポイントを一つ

⑦ご希望の画面比率(縦長、横長)/印刷、パッケージとしてご利用の場合は解像度も   ※基本的にB5~A5サイズを基本として作成しています

⑧私のpixiv作品の中で塗や質のイメージに近いものがありましたら

(過去の作品の中でも時期によって塗り方や描き込みが若干変わりますのでイメージの強い希望がある場合は提示してください)

⑨追加の差分作成の希望ががありましたらその内容を簡単に

⑩その他質問・要望などがありましたら